MOBILE SITETEL:078-453-4820

東灘区にある当歯科では、歯周病治療やインプラント、審美歯科に力を入れております。

歯周病とは?

歯周病は、現在日本人が歯を失う原因の最も大きいものです。歯周病という言葉は歯の周りの病気の総称ですが、歯垢が取りきれずに歯周組織が歯垢の中の歯周病菌に感染し、歯ぐきの腫れや出血を引き起こし、最悪の場合には歯が抜けてしまうおそろしい病気です。歯周病は初期にはまったく自覚症状が無く、気づきにくいのもやっかいな点です。日本人の場合、成人の約80%は歯周病の罹患が認められるとも言われています。

歯槽膿漏とは、歯周組織から膿が出ている状態を指し、重症の歯周病の症状の1つを指す言葉です。長い間、歯槽膿漏は歯周病と同じ意味で使われてきましたが、最近では「歯周病」の言葉に統一する動きが進んでいます。

なぜ歯周病になるの?

歯周病は今まで成人だけの病気のように扱われてきましたが、最近では子どもの歯周病患者も増えてきています。

歯周病の知識をつけて、正しい対処方法を身につければ、大切な人を守ることにもつながります。

歯周病の原因となる菌は、目に見えず、無意識のうちに口腔内に侵入します。

そして、毎日の日常生活で意識せずにいると、歯周病菌がお口の中で増殖して、歯を蝕まれてしまうのです。

食事や生活リズム、無意識のストレスなど、現代の生活は歯周病の原因がたくさんあります。

成人だけの病気と昔は言われていた歯周病ですが、こうして現代では子どもたちの脅威ともなっているのです。

大切なお子さんを守るために、小さなうちから、歯周病にならない生活習慣へと改善していきましょう。

1. 歯周病の原因

• プラーク(歯垢)の残存
  • 喫煙や不規則な生活習慣
  • 日常生活におけるストレス
  • 体の疲れによる免疫力の低下
  • 歯ぎしりや食いしばりによる末梢循環障害

2. 代表的な歯周病の症状

• 歯ブラシの際、出血する
  • 歯ぐきが腫れたり、血や膿が出ている
  • 歯ぐきが下がって歯が長く見えている
  • 歯がグラグラと動揺する、また歯が抜けそうになっている

歯周病の進み方

1. 歯肉炎~軽度の歯周炎

歯ぐきが細菌感染を起こし、3mm程度の浅い歯周ポケットが形成されています。歯ぐきは感染により炎症を起こすため、腫れと出血が見られます。

この段階ではまだ、歯ぐきをささえている骨の部分には影響が出ません。

歯ブラシとデンタルフロスによる歯垢の管理によって、早期に治癒することもあります。

2. 中等度歯周病

歯周ポケットが深く、その中に歯石が溜まっている状態です。歯を支えている骨も半分程度溶けてしまっています。

毎日の歯磨きと、デンタルフロスで歯周ポケット内の歯垢を除去します。

当院の予防プログラムから数ヶ月後に、再び歯周ポケットを計測して、4mm以上の歯周ポケットが残った箇所には、レーザー治療や歯ぐきの切開手術など、歯周病のメンテナンスが行われます

3. 重度歯周炎

歯周ポケットが6mm以上形成されて、歯を支えている骨はほとんどなくなってしまっています。この段階では、歯はすでに物を噛めないぐらいグラグラしていて、歯ぐきが下がったり、歯ぐきから膿が出てくるなどの自覚症状も出てきます。これを放置していると、最終的には歯が抜けてしまいます。

歯周病は、最初の段階ではほとんど症状がありません。

進行すると歯を支える土台である歯槽骨が溶け、失くなり、歯がグラグラしてきて物が噛めなくなり、最期には歯が抜け落ちてしまうという、こわい病気です。

また、歯周病は、進んでしまうとなかなか完治しずらい慢性の病気です。

痛くないからといって放っておくと、せっかく治療をしても、また元の状態に戻ってしまいます。

当院では、患者さんのご都合をお聞きして、担当衛生士が定期的にお口の健康状態をチェックさせていただいております。

STEP1

最初に、歯周病菌が、お口の中にいるかどうか顕微鏡を使って検査します。

STEP2

次に、レントゲン写真を使って歯槽骨の減り具合をみます。

STEP3

そして、実際に歯に触り、動きを確かめたり、歯ぐきの色を診て、衛生士が歯周病の進み具合をご説明致します。

STEP4

検査の結果、歯周病のリスクの高さに応じて、歯科医師とご相談の上、治療方針を決定致します。

深江駅の船岡歯科医院 歯科/歯医者の予約はEPARK歯科へ
CONTENTS

船岡歯科078-453-4820

兵庫県神戸市東灘区深江本町3-6-1